読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

趣味・企画とか何か?

ボーイスカウトとか映画、アニメ、登山とか

カールじいさんの空飛ぶ家

ボーイスカウト関係者に見てもらいたい映画・アニメ 「カールじいさんの空飛ぶ家」 対象:ビーバー ~ カブスカウト(小学生年代) www.youtube.com あらすじ いつか世界を旅して回りたいと思っていたカールも、今や78歳。最愛の妻は亡くなってしまい、夢を…

アニメ「信長の忍び」③ 全体の感想

歴史ものの分類分けをして「信長の忍び」について解説をした。 postplan.hatenablog.jp postplan.hatenablog.jp では、作品の詳細について考えてみようと思います。 改めて、第0話を見ていただきたい。 www.youtube.com 忍びの千鳥と織田信長な掛け合いが中…

アニメ「信長の忍び」② 信長の忍びと真田丸

前回の分類分けの続き。 postplan.hatenablog.jp 歴史をモチーフにした作品の中から、作者の創作性に注目して分類分けを行った。 「1. 史実に対して根拠を持つ歴史物語」と「2. ストーリーとしては史実に沿いながら、オリジナリティーのあるもの」を比べると…

アニメ「信長の忍び」① 「分類分け」

信長の忍びというアニメがじわじわと注目されている。 この作品については、ニコニコ生放送の新作アニメのPV鑑賞会において、第0話を初めて見た時の印象がすごく残った。 live.nicovideo.jp 信長の忍び第0話 www.youtube.com 本作は一応、歴史をテーマとした…

トレイルランの環境破壊から見る登山道のあり方

昨日にオリエンテーリングの話をしながら、Yahoo!の記事よりハイキングやトレイルランのマイナスの側面について取り上げます。 postplan.hatenablog.jp 記事について。 news.yahoo.co.jp 舗装で起伏のある山道を走る「トレイルランニング(トレラン)」。大…

オリエンテーリングの教育的意義

オリエンテーリングの知名度はかなり低い。知っている人に関してもグループでのハイキングをイメージする人がほとんどだと思う。 オリエンテーリングの世界大会は下の動画のような感じで開催されている。 軽く飛ばしながら視聴してもらえれば雰囲気はつかめ…