趣味・企画とか何か?

映画、アニメ、登山とか

摩耶観光ホテルの調査があるらしい

軍艦島の保存から摩耶観光ホテルへ

 readyfor.jp

 

「近代化遺産を未来へ、旧摩耶観光ホテルをみんなの力で守りたい!」というタイトルで兵庫県の摩耶観光ホテルの保存事業がクラウドファンディングで行われている。

この摩耶観光ホテルは廃墟好きの界隈ではかなり有名な物件であり、廃墟の王様が長崎県の「軍艦島(=端島)」だとすると、この摩耶観光ホテルは女王と形容されることがあるらしい。

 

mainichi.jp

施設自体の老朽化に加え、特にダンスホールの落書きを筆頭にここ10年間で人為的に、かなり荒れてきている印象がある。それでもなお、廃墟マニアを引き付ける魅力がある。

 

www.syasin.biz

 

廃墟の保存に関しては2種類の方法がある。

一つは、破壊が進まないように補強しながら保存を行う方法であり、廃墟かどうかは議論しなくてはいけないが、原爆ドームなど世界遺産登録された施設などはこのような保存方法をとっている。

もう一つは、自然による崩壊を含め、風化の過程を観察しながら保存するものである。観光資源化が難しく、大型の施設においてはこの手法を取る場合が多い。

 

どちらが良いとか悪いとかはないが、保存されずに違法状態のまま放置すると不法侵入により周辺の治安が悪化したり、放火などの犯罪が発生する恐れも高い。

廃墟を保存する目的については様々な理由がありますが、残すにしても、風化させるにしても、後世に記録するための手段を考える必要がある。